100円ショップの化粧水で戻して使うフェイスマスクが使える!

友達がよく韓国のフェイスパックを使っています。
私も以前、韓国の毒蛇パックをもらったことがあって、すごく気に入っていました。
通販もできるけど、そこまでの情熱もなく・・・。

でも、たまにはパックをしたいなあと思ってはいるんですよ。
化粧水をお肌に浸透させた方がいいような気がするもんね。

そんなときに100円ショップのダイソーやキャンドゥでいいものを見つけてしまいました。
それは、化粧水で戻して使うフェイスマスク。
化粧水に浸すと、フェイスパックになるんだって。
化粧水を浸透させる容器とセットになっているものがあったので、すごく便利そうです!

いつも化粧水はたっぷり目に使っているけど、フェイスパックにしたらかなり大量に使いそう。

化粧水を含ませたフェイスパックだけでもいいけど、蒸しタオルを使ったらさらに良さそうな気がします。
ウワサの「シリコーン潤マスク」でもいいしね!

1_seetmask

化粧水を冷やしておけば、日焼けしたあとのクールダウンにも使えそうです。

これが100円ショップで手に入るなんて、なんて経済的なんだろう!
自分に合わなかったとしても、100円ショップだと思ったらまあいいかって思えますよね。

基本的には化粧水を吸わせて、顔に貼ってしばらく置くっていう使い方なんだろうね。
でも、自分なりに色々アレンジしてスキンケアできそうです。

100円ショップって、最強にプチプラなのに、ほんと素晴らしいです!

ハダラボ

なんと母も使ってた(笑)!「肌ラボ」のオールインワン♪

ずいぶん前から、とっても気に入って愛用しているスキンケア用品の「肌ラボ」。
ロート製薬が出しているっていうのも、CMの研究所のような雰囲気も、
シンプルなパッケージでプチプラにしてくれているところも、信頼度が高い気がしてます。

帰省したときに、最近は母が愛用しているということを知りました(笑)。
とにかく安さがいちばんだった母が買うなんて珍しいなあ。
まあ、「肌ラボ」はプチプラですし、オールインワンは手軽で楽ですよね!

ハダラボ

使い心地も好きなので、実家に滞在中は使わせてもらっていました。
やっぱり、肌がしっかり潤う感じがするので好きだなあ。
次はMINONにしようかなと思っていたんだけど、やっぱり肌ラボリピも捨て難い!
迷ってしまいます。

母が使っていたのは、オールインワンの美容ジェル。
化粧水と乳液と美容液の効果が全部あるもの。
いわゆる、オールインワン化粧水的なものですね。

意外とたくさん入っていて、お得感はあるし、これ一個で他にくつも買わなくていいので経済的な気がする。
母はベタベタして好きじゃないって言っていて、これはそんなにベタつくものじゃないけどなあ?って思った。

それにしても母、つけすぎなんじゃないの?どのくらいつけてるの?って聞いたら、明らかにつけすぎ(笑)!
お肌がテカテカするほど、首やら腕やらに塗ってもまだ残るとか言ってるし。
多ければ多いほどいいと思っていたそう。
いくらプチプラだからって、さすがにそれはつけすぎです(笑)。

適量をつけるようにしたら、とても使い心地がいいそうです。
ってことは、今まではベトベトするとか思ってたとか!?

なんだか肌ラボさんに申し訳ない気持ちになりました(笑)。

トマト

トマトのリコピンパワー! 抗酸化作用で美肌になれる!

トマトに関しては、すごく好きというわけでもなく嫌いなわけでもなく、あれば食べるし、なかったら困るというものではない。
でもミニトマトはお弁当用に常備してます。

トマト

そんなトマトは、

「シミ・シワにも効果てきめん!真っ赤なトマトのリコピンパワー」

らしいです。

美肌に効くとあれば、急に積極的に摂りたいって思ってしまう(笑)。

ざっくり言うと、トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があるんだって。
コラーゲンの損傷防止、肌の老化予防、美白効果など。
ついつい飛びつきたくなる効果ばかりですねえ♪

1年中手に入るトマトだけど、旬は6月~7月頃なのだそうです。
その頃にたくさん食べたら、リコピンたっぷり摂取できそうです。

それ以外の時期でも、生のトマトだけじゃなく、

缶詰のホールトマト、トマトジュースなどで積極的に摂取したいと思います。

生のトマト、1個100円ぐらい。
缶詰のホールトマトも1缶100円ぐらい。
トマトジュースも100円で買えますよね?

そう考えると、トマトで美肌になれるなら、かなりプチプラなスキンケアですよね!?

ちなみに、リコピンは脂肪と合わせたり加熱した方が吸収しやすいそうですよ。
「トマトのふわふわ卵炒め」、「ツナとトマトの簡単サラダ」の2つが雑誌に載っていました。

卵炒めは、スクランブルエッグにトマトが入った感じのもの。
卵液の方に片栗粉を混ぜるから、あまりべちゃっとならないかもね。
油をオリーブオイルやごま油にするだけで、洋風にも中華風にもなるらしい。

サラダの方は、味付けは基本的に塩コショウ。
ツナの味もあるかな?レモン汁もかけるので、さっぱり系かもね。

美肌を目指して、さっそく作ってみようかな♪

キュレル

日焼け止めは、アルコールフリーのキュレルで肌荒れ知らず!

5月は天気が良すぎる!
もしかしたら毎年言っているかもしれないけど(笑)。

去年、ゴールデンウィークの前半を日本、後半をヨーロッパで過ごしました。
どちらも天気が良かったんだけど、前半のヨーロッパは天気が悪かったらしい。
毎年日焼け対策はきちんとしているのですが、今年はどのくらい頑張りましょうか。

日傘と日焼け止めは必須ですね。
アームカバー、確か持っていたはずなんだけど、どこにしまっちゃったかな?
もしかしたら、実家においてきてしまったかもしれない。

さて、プチプラスキンケアを追及している私ですが、
紫外線対策でいちばんのこだわりは、日焼け止めです。

今愛用しているキュレルのアルコールフリーの日焼け止めにたどり着くまでにどれだけ時間がかかったことか!

キュレル

途中、日焼け止めを使用するのを諦めた時期もあったくらい。
そんなに肌が弱いというわけではないのに、日焼け止めを使うと肌荒れがすごかったの。
それがアルコールが原因だと気付くまでが長かった!

原因がわかってから、アルコールフリーの日焼け止めを探し出すのがまた大変だった!
今は何種類かあるけど、探し始めた頃は取り扱い店舗も少なかったよ。
ドラッグストアなのに!

今は花王・キュレルのアルコールフリーの日焼け止めをはじめ、
ドラッグストアに必ず1種類は置いてあるので助かります。

ちなみに、アルコールフリーの日焼け止めは、たいてい子供用。
そして、SPF値が20台の低いもの。
でもそこそこプチプラ(1500円ぐらい)で手に入ります。

こまめに塗り直したり、日焼け止め塗っても長袖やアームカバーしたり。
今年はどのくらい紫外線に勝てるかな(笑)。

ピーリング

プチプラピーリングジェルなら「ロゼットゴマージュ」で決まり!

週に何回か、ピーリングジェルの「ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル」を使ってお肌の古い角質落とし的なことをやっています。

ピーリング
顔につけてマッサージすると、ポロポロ何かが落ちて一皮むけた感じになるアレです。
あの落ちた感じが気持ちよくて、使い始めたときは頻繁に使っちゃってたんだよね。
まあ、普通に考えて使いすぎはよくない(苦笑)。

顔用を持っているんだけど、この顔用を首にも使っています。
首もけっこうポロポロ落ちますね。
古いものが溜まってるなあって思います。
これでお肌が生まれ変わる!って思えるくらい。

肘とかかかともやったらいいのではないかと思うけど、体は体用がいいのではないかなあ?と思って、顔用を使うのはやめています。
なんか、たくさん使わないといけなかったりしたら、ちょっと勿体無い気がしない?
って、これだってかなりプチプラ(ドラッグストアやamazonで300円ちょっとです!)なのに、貧乏性かなあ(笑)?

これから冬になるとかかとのかさつきが酷くなるだろうから、角質ケアも必要かなあと思います。
硬くなった角質を除去して、保湿をしっかりする。
果たして、ピーリングジェルはかかとの角質を取ってくれるのか。
あとは肘のガサガサも見た目的によくないので、ケアしなくては!

あれ?私ってこんなにボディケアに力入れてたっけ?
それもこれも、「ロゼットゴマージュ」がプチプラで簡単なので、モチベーションが続くんでしょう(笑)。

レビューにも「安いので、だまされたと思って1回使ってみる価値あり」って書いてありました。
私も激しく同感です(笑)。

いつまでも若々しい肌を保ちたいので、がんばろう!

水

毎日水をたくさん飲んで美肌になる方法。

毎日水をたくさん飲むと肌のコンディションが良くなる。
これはもはや良く知られたものだと思う。
水をたくさん飲むことで、体内の老廃物が排出され、便秘が解消され、結果的に美肌になるというシステム。

確かに、水が飲めなかったなあって思うときは、便秘気味になる気がします。
便秘になると、お肌に影響があるのはご存知のとおり…。
とはいえ、仕事が忙しかったり、なかなか水分を取れないときもあるのも確かなんだよね。

どうやったら十分量の水を取ることができるだろうか?

私が読んだ記事にも書いてあったけど、水を意識的に飲む習慣をつけよう!とのこと。
外出時には500mlのペットボトルを持ち歩いて、飲みきってしまうこと。
朝昼夜の食事中や食後にコップ1杯以上の飲み物を飲むこと。
確かに、この習慣をつけたら十分量の水分を摂取できそうだ。

水

そういえば、水を飲みすぎるとむくんでしまうって聞いたことがあるような気がします。
しかし、実際のむくみの原因は冷えやリンパの流れが悪いことにあったりもするんだって。
制限しなきゃいけない人は別として、むくむからといって水を制限するのは辛そうだ。
体に必要な水分は、きちんと摂取して健康体と美肌をゲットしたい!

水じゃなくてもお茶でもいいのかなあ?
水分という点で同じ効果を期待したいね!

馬油

花粉症で皮膚がカサカサに…「馬油」で救われた!

最近、いきなり暖かくなりました。
4月になってもしばらく寒かったのに。
ホント急に暖かくなって。
暖かいを通り過ぎて、暑いくらい。
そうなると気になるのが、顔のテカリ。
気づくと、あれ、鼻テカってる・・・ってなります。
春ですねぇ。

秋の花粉症の時、皮膚がカッサカッサになりました。
もう、油分ほぼゼロ。
酷い乾燥肌になりました。

顔は粉ふき状態。
化粧をすれば、夜にはひび割れ。
手持ちのスキンケアが何も通用せず、もう悲しいくらいボロボロでした。

そんな時に救世主になってくれたのが「馬油」。
最近、馬油は口コミでも評判なので、ドラッグストアでもプチプラな馬油商品がたくさん出ていますよね。

馬油

自分の油が出ないので、馬の油で補って、なんとか、ボロボロ肌を脱するっことができました。
その時は、もう一生自分の肌から油が出ることは無いんじゃないかしら。って思いました。

でも、春になって、テカり始めた顔を見て。
あー、ちゃんと皮脂でたーと少し嬉しくなってしまいました。
普段イヤなテカりが嬉しいだなんて、変ですよね。

でも、やっぱりテカってるわけにはいきませんので、馬油はちょっとやりすぎかなぁ。
秋から大変お世話になってお別れが辛いですが、また秋までしばしのお別れ。

春用の基礎化粧品に変えなくっちゃ!

テカりって、乾燥してもテカるんですって。
保湿はしっかりしないといけないみたいです。
保湿はしっかりするけど、ベタつきが少ない化粧品探そっと。

足

ガサガサかかとには、ワセリンを塗って靴下を履いて寝る!

お肌の乾燥というものは急にやってくるものだ(笑)!と思う出来事がありました。
ある朝、靴下を履こうとしたときに、かかとがガサガサになっていることに気づきました。
こんな状態のかかとでストッキングを履いたら、伝線してしまうのではないかと思うくらいの重症度。
まだ冬の乾燥には早いのになぜ?!

足

とりあえず、応急処置として、ボディクリームにワセリンとマッサージオイルを混ぜたものを足に塗りたくって靴下を履いた。
これで保護はできるだろうと思って。

ワセリンはプチプラスキンケアおすすめNO1です!
ドラッグストアでプチプラで大量に入っていますし、ほとんどの保湿はカバーしてくれます。

その日、帰ってから靴下を脱いでみると、ガサガサになっていたかかとは、ましになっていました。
硬くなっていた角質らしきものも多少は柔らかくなっていました。
この時期からボディケアは必要なんだなと感じた。

というわけで、ボディクリームで全身マッサージをすることにしました。
そういえば、以前はLUSHのボディクリームを愛用していたなあなんて思い出してしまいました。
確か、保湿効果が高いものを使っていたような。
あとは、ラベンダーの香りがするものとか。
懐かしいなあ。

香りがきついのがちょっとって感じだけど、使い心地は嫌いじゃないんだよね。
冬になったらまた使ってみようかなあ?
冬になる前に使ったほうがいいのか?

寝る前にはワセリンを塗って、靴下を履いて寝ることにします!

パグ

ほうれい線対策には、0円「ベロ回し体操」がおすすめ!

年齢を重ねてきて気になってきたのが、ほうれい線。
ほうれい線ができる原因は、表情筋の衰えが最大の原因らしいのですが、笑いすぎてもダメらしい。
それが、別名笑いジワと呼ばれる所以だとか。
なので、エクササイズで鍛えるのが良い!とのこと。

簡単なのは、「ベロ回し体操」。
プチプラもプチプラ、0円ですからね(笑)。

「ベロ回し体操」のやり方ですが、
口を閉じて歯の表面に沿ってベロをぐるぐるさせるんだって。
これを右回り・左回り20回ずつを1日3セット。
意外と簡単でやりやすそう。

この「ベロ回し体操」で、口周りの筋肉が鍛えられて血行も促進されて良いそうです。
血行が良くなることで、二重顎やシミ対策にもなるとかなんとか。
そして、口臭予防にもなるとか顔のゆがみを整えるとか、いいことがたくさん書いてあります。

パグ

口臭予防っていうのは、唾液の分泌量が増えるからとのことですが、これは歯周病予防にもなるんだって。
虫歯予防にもなりそうって思うのは私だけでしょうか?
あとは、噛み合わせの矯正にも効果があったり、それによって頭痛も解消されるとかなんとか。

本当なの?と思いつつ、さっそく毎日やろうと思っている私。
できるだけ若さを保ちたいじゃないですか!

こんなに効果がたくさんあるんだから、やるっきゃないですよ、「ベロ回し体操」!

そして、いつまでも若々しいお肌を目指してがんばるぞ!

熟成肉

「熟成肉」の必須アミノ酸で美容・美肌効果をゲットできる!?

男女ともにお肉が大好きという人は多いですよね!
焼肉屋さんへ食べに行った時もいつも混んでいるイメージがあります。

そんな大人気のお肉の中から、何と美容・美肌効果が高いとされているお肉がの食べ方が判明したのです!
女性にとっては嬉しいそのお肉の正体とはどういうものなのでしょうか?

その名も熟成肉と呼ばれるものです。

熟成肉
最近、アンジャッシュの渡部さんの番組でよく見るという方も多いのではないでしょうか?

よく料理の中でも一晩寝かせるとよりおいしくなるというものが多いですよね?
それをお肉にも適用してみたものが熟成肉と呼ばれているものです。
お肉を徹底した管理の中で一定時間置いておくと肉の中にある酵素によりタンパク質が分解されていき、アミノ酸に変化していくのです。

そのアミノ酸は必須アミノ酸と言われるもので普段自分から摂取しないとなりません。
それを摂取することができるお肉とされており、お肌の潤いやハリを保ってくれます。
さらに貧血解消も期待されており、女性にとっては嬉しい成分が多く含まれているのです。

お肉を熟成するというのは想像がつきませんが、これならお肉を気兼ねなく食べることができますね♪
東京の中でも熟成肉が食べられるお店が増えてきており、値段も割とリーズナブルな所が多いです。

プチプラスキンケアに加えて、熟成肉、女子会などで一度は食べてみたいですね!